スポンサーリンク

ダメ絶対!!犬が食べてはいけない食べ物はコレッ!

みなさん、ご存知でしょうか??

 

人間が当たり前に食べえいるものでも、犬にとっては毒になる食べ物があるんです。

 

今回は、犬が食べてはいけない食べ物、犬に与えてはいけない食べ物をご紹介します。

《目次》

☆犬が死亡する恐れがある危険な食べ物

☆犬が過剰に食べると危険な食べ物

☆犬に与えてはいけない食べ物

☆我が家のパグもこちゃんと相性の悪い食べ物

☆まとめ

犬が死亡する恐れがある危険な食べ物

・ネギ

・玉ねぎ

・にら

・らっきょう

・にんにく

・チョコレート

・ココア

・ぶどう、レーズン

・アボカド

・ビールなどのアルコール類

・ハンバーグ※玉ねぎが入っているため

 

犬が過剰に食べると危険な食べ物

 

・生卵の白身

・イカ、タコ、貝類

・ソーセージ、ハム(人間用)

・牛乳、乳製品(人間用)

・ザクロ

 

犬に与えてはいけない食べ物

・お茶、紅茶、コーヒー

・カニ、エビ

・スルメ

・野生のきのこ

・お味噌汁

・豚の生肉

・骨付きの鶏肉

・濃い味の料理

・香辛料

・レモン、グレープフルーツ

・ドライフルーツ

・すだち

・ぎんなん

・食パン、クリームパン、メロンパン

・ししゃも

・からあげ、コロッケなどの揚げ物

・プリン、アイスクリーム、キシリトール

・マカダミアナッツ

・モンブラン、団子類、チーズケーキ、チョコレートケーキ

・梅干、キムチ

 

 

我が家のパグもこちゃんと相性の悪い食べ物

上記の食べ物以外にも、我が家のパグもこちゃんには相性の悪い食べ物があるのでご紹介します。

 

◎バナナ


 

バナナは極少量でも食べると、その後嘔吐してしまいます。

理由は不明ですが、食べると必ず嘔吐なので、与えないようにしています。

 

※バナナは犬が食べてもいい食材です。

 

◎スイカ


 

スイカは食べた後の排便のキレが悪くなります。

たぶん、スイカの繊維が排便のキレを悪くしてるのではと推測しています。

便がうまくキレずに、本犬もこちゃんも排便が大変そうなので、今ではスイカも与えないようにしています。

 

※スイカは犬が食べてもいい食材です。

 

◎みかんなどの柑橘系


 

相性が悪いというか、個人的に何だか柑橘系はどうなのかな??という思いがあるので、みかんなどの柑橘系は与えていません。

 

※みかんは犬が食べてもいい食材です。しかし、過剰摂取は消化不良を起こし、下痢や嘔吐の原因になります。茎や葉、外側の皮には中毒性物質が含まれているので気をつけてください。

 

まとめ

人間が当たり前に食べているものでも、犬にとっては毒、時には猛毒だったりすることがあるので、犬と暮らす際は充分に注意してくださいね。犬の方は食べていい物か悪いものなのか区別や分別がつかないので、飼い主である人間が配慮しなくてはなりません。与えないのはもちろんのこと、お料理中やお食事中にうっかり床に落としたりもとっても危険です!誤食誤飲しないよう飼い主である人間が犬を守ってあげましょう!また、犬固体での食べ物の相性というものもあります。愛犬をよく観察しながら食べ物を与えてくださいね。与えるときは少量にしましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
ご訪問ありがとうございます。よろしかったらポチっとお願いします☆
サイト内検索
カスタム検索
最近の投稿
カテゴリー
最近のコメント
アーカイブ
管理人(パグ)プロフィール
もこのプロフィール画像

管理人(パグ):もこ

2010.1.23生まれ
食べること、寝ること、ママが大好きな女の子。

自称読者モデル犬(笑)

【雑誌PEA・CHA(ペチャ)】
Vol.12:ポストカード、鼻ペチャ犬の集中力を探る!!特集
Vol.14 :ペチャ流 ボール遊びを極める特集
Vol.15:付録カレンダー3~4月ページ
Vol.18:表紙、リゾートStyleでバカンスへgo!特集

三度目の撮影で遂に!表紙を飾っています!

詳しいプロフィールはこちら
飼い主:もこママ

メタ情報

ページの先頭へ